摂取時期
エネルギービタミン類売れ行き製品摂取時期
******

コエンザイムQ10で心配される副作用

コエンザイムQ10は食品にも含まれている成分で、体内では細胞内のミトコンドリアという部分に存在し、エネルギー生成を行うために必要不可欠な成分です。
昔は心臓のお薬など以外には利用されていなかった成分です。
そのため、医薬品というイメージが強く副作用があるのではないか?と心配される人も少なくありません。

コエンザイムQ10は医薬品として心臓発作、うっ血性心不全、糖尿病などに利用されてきました。
心臓の合併症という面での利用が多いので、副作用として心配される症状としては、出血傾向が高くなる、また逆に血栓を作る可能性があるという点です。
心臓疾患をお持ちの方などは、コエンザイムQ10サプリメントを利用される際、医師に相談される方がいいでしょう。

また妊娠、授乳期の方は胎児に関連する科学的情報や、授乳中の影響についての情報がほとんどありませんし、ホルモンバランスが乱れている時期でもあるため、服用は避けておく方がいいでしょう。
何らかのお薬を常用されている方などについても、お薬との相性などがありますので、必ず医師に相談し、服用してもいいかどうか確認を取ってから利用する方が安心です。
いずれにしても、コエンザイムQ10サプリメントなどの目安量を守り、大量摂取しないという事を心がけておくことが重要です。


MENU

Copyright(C)体に欠かせない重要な成分